受付業務担当者研修

ねらい

受付は単に訪問者への通過点ではありません。来所されたお客様が初めにイメージ作りをされる会社の顔であり、
更には対人間関係のプロフェッショナルです。
この研修では常に自分の言葉が会社を代表していることを充分認識し、いつでもお客様をお迎えする心の準備と正しいマナーを身に付けて頂きます。

カリキュラム

1日目:基本的なエチケットマナー
好印象の基本(身だしなみ、立ち振る舞い、感じの良い挨拶など)

  1. 受付の基本(来客の取次ぎ・受付取次ぎの接遇用語)
  2. 応接室でのマナー(名刺の受け取り・上座判断・茶菓の接待)
  3. ドアの開閉時及び廊下・階段でのマナー
  4. エレベーター・乗り物でのマナー
  5. 見送りのマナー

2日目:受付業務の心得
電話応対の基本と心得

  1. 音声表現・ビジネス敬語
  2. 迅速かつ丁寧な電話の受け方・かけ方
  3. 感じの良い表現方法と言い換え言葉
  4. 伝達力の技術(ほう・れん・そう)
  5. トラブルの対応

時間

1日目:3時間 + 2日目:3時間 = 合計6時間

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